日々の食事の重要性(importance of daily food)・・・・

7月から4ヶ月間Jacksonvilleに長期出張をし、先日日本に帰国した際に赴任前健診を受けました。4ヶ月のホテル住まいで、殆ど毎日外食。食べるものと言えばHamburger、Hot Dog, Burrito、Submarine Sandwich、Steak、Fried Chickenなど。 Saladは食べるものの…

山のうなぎ (eel of the mountains)

米国への2ヶ月の長期出張を控え、東京でしか味わえないものを食べておこうと最後の週を過ごしていました。会社の荷物の整理をしようと、車で会社に向かっていた時に、九段下を通りがかりました。以前に「自然薯」の専門店に行った事を思い出し。昼食に立ち寄…

夏でもお茶? (hot tea in summer?)

先日出向先の上司と、健康について談義をしていると、「夏でも飲み物は温かいお茶にしているよ」とコメントがありました。私も、体温を高めに保つ努力をすると、基礎代謝量が増え、太りにくい体質になると以前ブログに書いた事がありました。確かにそうなの…

天使の羽 (angel's wing)・・・・

今年に入ってから、月の半分以上は米国での仕事が続く中、ブログの更新に手が回らず、すみませんでした。個別に励ましのお言葉も頂いてしまい、ご期待に添える様続けて参ります。今後は狭義の「ピラティス」のみに拘るのでは無く、「気持ちよい生活」に繋が…

手を当てる (healing with hands)・・・・

今年は新年をタイで迎えたので、タイ古式マッサージの総本山と言われているWat Po寺院に、新年早々足を運んでみました。 タイ古式マッサージは、ヨガ、指圧、整体などの流れをくむ2500年以上の歴史を持つ健康マッサージ法とか。 敷地内を歩いていると、マッ…

2010年のレッスン (lessons for 2010)・・・・

〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜2010年のレッスンスケジュールをご紹介させていただきます。 〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜 これ以外にもレッスンご希望の方は、STANまでお気軽にご相談ください。 ◇【平日レッスン】 曜日: 基本的に毎週火曜日(出張などによ…

sàwàtdee peemài (happy new year)・・・・

早いもので2009年の本日で終わりですね。 Weekend Pilates, Ohtemachi Pilates, Aura Pilates, 板橋区Senior Pilates、その他プライベートレッスンなどにご参加頂いた皆さん、一年間有難うございました。 今年は試行錯誤を繰り返しながらPilatesの枠を超えて…

癒しの音色 (healing sound)・・・・

全国で、道行く人たちに癒しのサックスの音色をプレゼントする、中村健佐(なかむら けんすけ)さんという方の音楽と最近出会いました。ちょっと調べてみると、ホンダに16年勤めた後、脱サラをしてストリートミュージシャンに転身されたとか。彼の最新アルバ…

足がつる (cramp in the leg)・・・・

先日のレッスンで、Iさんから一言。 「最近ふくらはぎがつりやすいんですよね、、、」。 筋肉がツルという事は、筋肉が過緊張してしまい、硬くなってしまった状態を示します。 原因として、神経の問題という印象が強いですが、実は身体の「脱水」や「ミネラ…

身体の浮腫み (body swelling)・・・・

最近は気温が急に下がり、汗もかきにくくなり、筋肉が硬く、緊張しやすい季節になってきましたね。この様な季節は、身体の浮腫みが発生しやすくなります。 浮腫みというのは、細胞や血管の外に余分な水分が溜まった状態を示します。その原因は、静脈血が心臓…

意識で変わる (change by consciousness)・・・・

本日回答させて頂くご質問は: QUOTE==========================ぽっこりちゃんさん ぽっこりです。こんにちは。ぽっこりお腹解消プログラムを頑張っています。 姿勢が関係していた、なんて盲点でしたが、当てはまる当てはまる・・・・。笑。 頑張って、ぽっ…

苦手を克服 (conquering the weakness)・・・・

水曜日の夜は、苦手なランニングを皇居周辺でやりました。 元オリンピック選手の「遠藤司」さんが走り方を教えてくださるイベントがあり、会社のピラティス部の仲間と参加してみました。 最近流行りのランニング。季節が良くなってきたこともあり、皇居の周…

自分のからだを、自分でDRIVEする (driving your own body)・・・・

本日ご回答させて頂くご質問は:QUOTE================ Zumiさん今年に入って8キロ減に成功! しかし、おしりとふとももは見た目代り映えせず… どうすれば、プリッと上がったおしりになるの?? UNQUOTE============== Zumiさん、はじめまして。 ピラティス…

LAでのピラティス報告 (pilates in LA)・・・・

米国出張中は、ブログの更新がなかなか出来ず、すみませんでした。実は出張中に色々ハプニングがあったんです、、。同僚が痛風を発症させ歩けなくなったり、自分は食中毒でERに入院したり、、。二日ほどベッドで静養することになったんですが、これだけでも…

LAでPilates?! (pilates in LA?!)・・・・

LAでPilates?! (Pilates in Los Angeles)・・・・ 海外出張の移動で、身体が鈍り始めているのを感じ、Los Angelesのどこかのスタジオで、Pilatesでも出来ないかなと思っていました。ビジネスパートナーに「週末はどうするの?」と尋ねられ、「Pilatesでもや…

便秘改善

便秘改善(improving constipation)・・・・ 本日のご質問と回答です。 【質問】私は、ひどい便秘症で・・・。まずはこれを治したいんです。最近は、水分や繊維質を多くとるよう気をつけているんですが、なかなか厄介です。 便秘解消のよいトレーニングや食…

美脚の条件

美脚の条件(conditions to beautiful legs)・・・・ 今回もぴたトレユーザーの方から、ご質問を頂戴したので、その回答をご紹介したいと思います。 【質問】みなさん、美脚の条件って何でしょう・・・。 ただ、細いのではなく、ほどよく筋肉がついて・・・…

易筋経とは

易筋経とは(what is Ikin Kyou)・・・・Naokinさんのブログに、身体に良さそうなことが紹介されていたので、ご案内させて頂きます。 少林寺の修行僧たちがやっていた、伝統ある効果の高い健身術で、「易筋経」というものがあるそうです。 筋骨を整え・健康…

体脂肪を落とす

体脂肪を落とす (losing body fat)・・・・本日も「ぴたトレ」ユーザーの質問に回答させて頂いたので、その内容をお知らせします。 【質問】スポーツジムには一年ぐらい通っているのですが、上手くトレーニングができていないのか見た目も変わらず、また体脂…

アラフォー世代

アラフォー世代 (coping with becoming forty)・・・・ 夏休みで国外に出ており、ブログの更新が出来ず、すみませんでした。 まだご案内していませんでしたが、8月に「ぴたトレ.com」というサイトがオープンしました。このサイトは身体の健康について関心あ…

背骨を感じる (focusing on back bones)・・・・

身体をケアする上で、最も重要だと思うのが「背骨」です。 人間は重力に逆らって、2本足で立っていますが、その軸の中心的な役割を担っているのが、「背骨」です。 背骨全体を見ると、S字カーブを描いています。背骨1本1本が連動して動くことで、この湾曲を…

ピラティス用お薦めBGM-その⑤

先日CDショップをうろついていたら、「Ballads」というコンピレーションCDを発見。 リズムが心地よい、アップテンポの曲が多い中、珍しいと思い手にしてみました。 録音は2008年9月にBunkamuraスタジオで行われた様で、決して新しくは無い。 でも、日本を代…

日本のピラティス (pilates in Japan)・・・・

最近日本のフィットネスクラブでは、レッスンのコマ数などが減ってきて、なかなか浸透しないピラティス。フィットネスクラブを定期的に利用され、日頃の運動が習慣になってしまっている方には、ピラティスの静かな動きはもの足りないんだと思います。しかし…

平日レッスンの増設 (weekday lessons)・・・・

〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜 ウィークエンド・ピラティス・クラブの活動に平日のレッスンが加わります。 〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜♬〜 【平日レッスン】 時間 : 19:30〜21:00 場所 : ☆青山生涯学習館☆ 港区南青山4-18-17 03-3470-4584 https://shis…

皆さんに有難う (thanks everyone)・・・・

サキ先生と協力しながら初めた、Feel Fine Studioのピラティス・レッスン。継続してご参加頂いた皆さんのお陰で、16ヵ月も活動を続けてくることが出来ました。有難うございました。 本日でこのスタジオでのレッスンは幕を閉じることになってしまいますが、皆…

背骨のほぐし (relaxing backbone)・・・・

昨夜のストレッチポールによる「ほぐしレッスン」にご参加頂いた皆さん、ぐっすり眠れましたか? 初めてストレッチポールで背骨をほぐし、感じられた忌憚の無いご感想を、是非フィードバックしてくださいね!! 私も腰と首のヘルニアから、腰痛や肩こりの痛…

ピラティスがCMに (pilates featured in TV ad)・・・

テレビCMの健康シーンというと、ヨガのポーズは良く出てきますよね。 花王の洗剤「Style Fit」の新しいCMには珍しくピラティスのシーンが、、。 サキ先生が大好きなCriss Crossを、渡辺満里奈さんがやってます(花王のサイトで見れます)。 http://www.kao.co…

重力に負けたら、あかんっ!!(overcome gravity)

圧倒的な歌唱力と ダイナミックな演奏とコテコテの関西弁のトークで観客を魅了する綾戸智絵さん。先日あるラジオ番組で、彼女は身体には気を遣っているとおっしゃっていました。「ある時、気づいた。体重は変わってない。 でも、明らかにズボンのはき心地が…

タイガーウッズのコアトレ (Core Training of Tiger Woods)・・・・

Tiger Woodsのオフィシャルサイトにタイガー自身のCore Trainingに関する考え方が紹介されていました。http://web.tigerwoods.com/fitness/workoutRegimen内容を要約すると:「ゴルファーにとって、【Core = 体幹】の強さは、【Flexibility = 柔軟性】と同程…

ストレッチポール (stretch pole)・・・・・

最近、腰痛をお持ちの方々から、どうやったら腰痛が良くなるかご相談を良く頂きます。ピラティスをきちんと続けると、腰が痛かった人が痛まなくなる、という事は結構聞きます。但し、勘違いしないで頂きたいのは、腰痛が軽減されるのは、腰を沢山動かしたか…