天使の羽 (angel's wing)・・・・

今年に入ってから、月の半分以上は米国での仕事が続く中、ブログの更新に手が回らず、すみませんでした。

個別に励ましのお言葉も頂いてしまい、ご期待に添える様続けて参ります。

今後は狭義の「ピラティス」のみに拘るのでは無く、「気持ちよい生活」に繋がる情報を提供出来ればと思っています。


*****************************


先日、インストラクター仲間と久しぶりに会食をしました。

お互いに身体に関する色々な情報交換をしていたら、社会人の身体のメンテナンスのポイントは「肩甲骨」という話になりました。



最近、整体やマッサージ店でも「天使の羽のバランス」とアピールしている所を見かけませんか?肩甲骨のコリを溜め込んでしまうと、血行不良になり頭痛や肩こりの原因になってしまうらしいです。

レッスン中にご説明させて頂いた事がありますが、肩甲骨は背中にくっついている骨では無く、背中の上に浮いてスライドする骨です。

その為、肩甲骨の周りの筋肉が凝り固まってしまうと、昔の家の雨戸の様に、スムーズにスライドしなくなってしまいます。そうすると、腕の可動域が狭まってしまったり、猫背になってしまったり、背骨が歪んでしまったり、、。

コリを感じたら、翼を広げるように腕を広げ、肩の力をストンと落としてみましょう。その上で、ゆったりした呼吸に合わせ、肩甲骨を背中の上を、中心に寄せたり、外に開いたり、スライドさせる様に丁寧に動かしてみてください。

無意識の内に頑張ってしまっている背中の力が徐々に抜けてきて、身体が軽くなり、リラックスできると思いますよ。