2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のフィットネストレンド (World Fitness Trend)・・・・

日本のスポーツジムの関係者と最近話していると、「ピラティス」の人気はピークを過ぎたという様なコメントをおっしゃる方がいらっしゃいます。以前もブログに書かせて頂きましたが、スポーツジムの関係者が日々の業務で相手にされているお客様は総人口のた…

身体の可逆性 (retrogression of the body)・・・・

ある一定の期間、トレーニングをしたからと言って、そのままの状態がいつまでも続くわけではありません。怪我や病気をして寝込んだりした時はもちろんの事、トレーニングの頻度が少なかったり、強度が低すぎたりするだけで、運動で得た体力は急速に失われて…

何歳でも遅くない (never late to start)・・・・

毎月1回、日曜日の午前中に板橋区の高齢者施設で「シニアのためのピラティス」を指導しています。毎回15名〜20名位シニアの方々(殆ど女性)が集まって来られます。平均年齢68歳、最年長者は76歳の方です。少しでも地域貢献が出来ればと今年の5月からスター…

ピラティス用お薦めBGM-その④

週末にタワーレコードをぶらついていたら、「Aerial Boundaries」と言うジャケットに目がまった。ジャケットの写真は、雰囲気のある早朝の山頂から撮影した雲海で、「大気の境界線」とでも訳すんだろうか、、、。雲が発生する対流圏と、水蒸気が無く雲が発生…

肋骨を広げて呼吸する (breathing by spreading ribs)・・・・

ヘルシア緑茶のCMでサラリーマンが会社での健診で、息を吸いながら胸板を厚くし、お腹を凹ませるシーンがありますよね。人間は息を吸った時に肋骨が広がりながら上がり、胸が厚くなり、息を吐いた時に肋骨が下がり、胸が薄くなります。でもご存じでした?肺…