山のうなぎ (eel of the mountains)

米国への2ヶ月の長期出張を控え、東京でしか味わえないものを食べておこうと最後の週を過ごしていました。

会社の荷物の整理をしようと、車で会社に向かっていた時に、九段下を通りがかりました。以前に「自然薯」の専門店に行った事を思い出し。昼食に立ち寄ってみました。

やまいものぬめりのもとは、胃などの粘膜を保護し、「山のうなぎ」と言われています。



特にとろろなどの生食で食べる方が消化酵素の働きがよくなり、疲労回復、消化促進、体力増強が期待されるそうです。

その中でも「自然薯」は日本原産の野生種で、山菜の王者と呼ばれ昔から親しまれてきました。イモは粘りはやまいもとは比較にならないほど強く、とろろめしは、格別です。

ちょっと身体の疲れを感じたら、九段下の「ふじ」に立ち寄ってみてください。少し身体が軽くなった気がすると思いますよ。



【店舗情報】*********************************

店舗名: 自然薯料理 ふじ
住所:  東京都千代田区神田神保町3-4-29
電話:  03-3261-3922
営業時間 11:15〜14:00/17:30〜22:00

http://www.jinenjofuji.jp/

***************************************