2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘改善

便秘改善(improving constipation)・・・・ 本日のご質問と回答です。 【質問】私は、ひどい便秘症で・・・。まずはこれを治したいんです。最近は、水分や繊維質を多くとるよう気をつけているんですが、なかなか厄介です。 便秘解消のよいトレーニングや食…

美脚の条件

美脚の条件(conditions to beautiful legs)・・・・ 今回もぴたトレユーザーの方から、ご質問を頂戴したので、その回答をご紹介したいと思います。 【質問】みなさん、美脚の条件って何でしょう・・・。 ただ、細いのではなく、ほどよく筋肉がついて・・・…

易筋経とは

易筋経とは(what is Ikin Kyou)・・・・Naokinさんのブログに、身体に良さそうなことが紹介されていたので、ご案内させて頂きます。 少林寺の修行僧たちがやっていた、伝統ある効果の高い健身術で、「易筋経」というものがあるそうです。 筋骨を整え・健康…

体脂肪を落とす

体脂肪を落とす (losing body fat)・・・・本日も「ぴたトレ」ユーザーの質問に回答させて頂いたので、その内容をお知らせします。 【質問】スポーツジムには一年ぐらい通っているのですが、上手くトレーニングができていないのか見た目も変わらず、また体脂…

アラフォー世代

アラフォー世代 (coping with becoming forty)・・・・ 夏休みで国外に出ており、ブログの更新が出来ず、すみませんでした。 まだご案内していませんでしたが、8月に「ぴたトレ.com」というサイトがオープンしました。このサイトは身体の健康について関心あ…

背骨を感じる (focusing on back bones)・・・・

身体をケアする上で、最も重要だと思うのが「背骨」です。 人間は重力に逆らって、2本足で立っていますが、その軸の中心的な役割を担っているのが、「背骨」です。 背骨全体を見ると、S字カーブを描いています。背骨1本1本が連動して動くことで、この湾曲を…

ピラティス用お薦めBGM-その⑤

先日CDショップをうろついていたら、「Ballads」というコンピレーションCDを発見。 リズムが心地よい、アップテンポの曲が多い中、珍しいと思い手にしてみました。 録音は2008年9月にBunkamuraスタジオで行われた様で、決して新しくは無い。 でも、日本を代…

日本のピラティス (pilates in Japan)・・・・

最近日本のフィットネスクラブでは、レッスンのコマ数などが減ってきて、なかなか浸透しないピラティス。フィットネスクラブを定期的に利用され、日頃の運動が習慣になってしまっている方には、ピラティスの静かな動きはもの足りないんだと思います。しかし…