みんな「お腹」が気になっている (shaping stomach)・・・・

今月のTarzanの記事によると、運動をしてようがしてまいが、お腹が出てようが、引き締まっていようが、身体で一番気になる部分は「腹」だという事です。

太りすぎの人は、「ぷよぷよお腹をどうにかしたい」と思っているし、トレーニングをしている人は、「思ったようにお腹が凹まない」と思っているとの事。

お腹は誰にとっても、永遠の課題なんですね。たぶん重要なのは、半年とか1年とかいう長めの期間で、どう変えていきたいか、具体的なイメージを持つことかもしれません。

ピラティスの腹筋系のエクササイズを地道に続ければ、お腹周りは少しずつすっきりはしてきますが、腹筋の6パックを作るのは無理。割れたお腹を手に入れたいなら、インナーマッスルピラティスで鍛えた上で、アウターの筋肉を別メニューで鍛える必要があります。

最近何人かの人に、「身体がしなやかで中性的になりましたね、、、」と言われ、嬉しいような、悲しいような、ちょっと複雑な気分を味わいました。僕の今年の課題は、「男らしい腹筋づくり」。夏に向けて、Tarzanを片手に、アウターの腹筋を鍛えてみようと思っています。