重力に負けたら、あかんっ!!(overcome gravity)

圧倒的な歌唱力と ダイナミックな演奏とコテコテの関西弁のトークで観客を魅了する綾戸智絵さん。

先日あるラジオ番組で、彼女は身体には気を遣っているとおっしゃっていました。

「ある時、気づいた。体重は変わってない。 でも、明らかにズボンのはき心地が違う。身体が垂れてきたんやっ!!! 重力に負けたら、あかんっ!!! 」

それ以来、毎日トレーニングに精を出すようになられたそうです。

忙しいスケジュールを縫って、身体をケアする。ついついサボってしまうのですが、一日の終わりに10分でも15分でも良いから、リセットに時間を作りたいものですね。

ヒトの身体は日々、重力につながれていて、骨も筋肉も常に、下へ、下へと引っ張られています。

中年になると“腹が出る”といいますが、それは; 1)胃腸の周りにぎっしり、内臓脂肪がついた肥満っ腹と、2) 筋肉の力が弱まって、重力に逆らえなくなった内臓が下がり、腹の方にもたれる、垂れっ腹、の二種類があるそうです。

お腹が垂れると、それを支える腰や背骨にも重い負担がかかり、知らない内に少しずつ身体全体が歪んでしまうんですね、、。