背骨のほぐし (relaxing backbone)・・・・

昨夜のストレッチポールによる「ほぐしレッスン」にご参加頂いた皆さん、ぐっすり眠れましたか?


初めてストレッチポールで背骨をほぐし、感じられた忌憚の無いご感想を、是非フィードバックしてくださいね!!


私も腰と首のヘルニアから、腰痛や肩こりの痛みには相当悩まされてきました。今回のレッスンも、「腰痛を治すために能動的に何かに取り組みたい」。そんなご相談を頂き、自分が取り組んでいるプログラムをご紹介させて頂くことにしました。




腰痛に立ち向かって行くには、自分の体調を自分で敏感に感じ取り、状況に応じ適切なケアをし続ける。これしかありません。整形外科医、フィットネストレーナーや整体師などに頼った他力本願のアプローチでは中々改善はしません。


但し、腰痛があるからと、一生懸命腹筋の筋力アップに取り組んでも、中々結果が出なかったり、かえって痛みが出てしまったり、、、、。こんな時は、鍛える前に、リンパを流しながら体を温め、その上で背骨を「ほぐす」事が必要です。背骨がほぐれて、本来の稼働域が戻ってくれば、腰にかかるストレスも軽減されます。


我々の背骨は四六時中、重力と闘っています。毎日少しで良いので、そのテンションをリリースしてあげる時間を設けてみる。そうすると睡眠の質が改善し、体調も徐々に良くなっていく。そんな手助けをストレッチポールはしてくれます。


ピラティスを続けていても、身体全身に力が入ってしまって、肩や腰が痛くなってしまうこと、ありませんか。もし心当たりがあれば、ピラティスでコアを鍛える前に、「背骨のほぐし」に取り組んでみると、ピラティスのクオリティもかなり変わってきます。


これからもご希望がある都度、同様のレッスンは続けて行きたいと思っています。ご要望あれば、お気軽にお声がけください。