美脚の条件

美脚の条件(conditions to beautiful legs)・・・・


今回もぴたトレユーザーの方から、ご質問を頂戴したので、その回答をご紹介したいと思います。


【質問】

みなさん、美脚の条件って何でしょう・・・。
ただ、細いのではなく、ほどよく筋肉がついて・・・。

以前、この質問でも、O脚の改善の話がありましたが、
本当にO脚を改善することは出来るのでしょうか?
出来る、と聞いても、へそを曲げてあきらめてしまう私。
本当は、まっすぐで、左右のふくらはぎの一点と膝の一点が触れる、黄金の美脚を手に入れたいのです。

へそ曲がりでなかなか、改善できる!と信じられず
レーニングを怠る私に、背中を押す一言&改善方法を教えてください(やっぱり他力本願??)すみません・・・。



【回答】

ピラティス及びセルフ・ボディ・コンディショニングを指導させているSTAN(スタン)です。

ご質問が、O脚を改善することが本当に出来るのかどうか?

この様に聞かれれば、答えは「出来ます」になろうかと。

田中先生がおっしゃっている通り、まずはコパさんが、ご自身の「身体の声」に耳を傾け、どうしたいと言っているのか感じてみてください。

その上で、橋本先生がコメントされている様に、体幹を鍛え、身体の中心が感じられるようになって行けば、身体の使い方のバランスも少しずつ整い、身体の重心が外側に逃げがちな傾向も減り、O脚も徐々に改善するはずです。

私の生徒さんの口コミコメントにO脚の事が触れられていたので、
ご参考までご紹介しておきます:

QUOTE

AURAちゃんのコメント(引用)

男性の私にとって、ピラティスは興味があっても「女性だけの世界」という印象もあり、まずインストラクターが男性というのが非常にありがたかったです。

他の参加者に比べ特に体が硬く、肥満でもある私はかなりの落ちこぼれでしたが、STAN先生はとても丁寧に、呼吸法や体をほぐすことなどを教えてくださり、週2回のレッスンを楽しく挫けることなく1年以上続けることができています。

変化を感じたのは40回を過ぎ、自分では「ようやくレッスンについて行けている」と思い始めた頃です。体重の大きな変化はなかったのですが、数人の知人から「なんだかスッキリした」と言われました。気がつけば姿勢も良くなっており、肩こりや腰痛が緩和されていました。「1年を過ぎた頃にはO脚も改善されました」。

慣れてからは、自分の体の状態をセルフモニタリングできるようにもなり、課題を見つけてはレッスンの中でそれを解消するという充実感を味わっています。 やればやる程、奥の深さを実感し楽しくもあります。

UNQUOTE

この方以外にも、私の生徒さんでO脚が治ったと喜んでいらっしゃる方は何名かいらっしゃいます。

重要なのは、自分で治そうという気持ち、試してみようという行動力、一定期間はやりつづけて見ようという継続力ですね。

ぜひTRYしてみてくださいね。