身体のバランス (Body Balance)・・・・

昨夜、地元の飲み会に参加した時の話。27歳の女性のEYさんが、こうおっしゃってました。

「今までは若さがあったので、身体の弱い所は、強い部分でなんとかまかなえていた気がします。でも最近は運動量が減ってしまい、それが出来なくなってきて、身体のバランスが悪くなってしまいました。そのバランスの悪さが身体の不調に繋がってきてしまっている気がして、何とかしたいんです。多分「内腿筋」と「背筋」弱くなってしまったので、バレエでもして鍛えたいと思っているんですよね。」

この「気づき」と自分で自分の身体は変えられるという「意識」、とても重要です。EYさんは若い頃から積極的にスポーツをやられていたので、きっと自分の身体の筋肉の意識が出来ているんですね。日常生活で使う筋肉と、意識をしないと全く使わない筋肉のバランスが崩れてきている感覚。EYさんには是非この感覚を大事にしていただき、自分の身体に合ったトレーニングプログラムを是非手に入れてもらいたいと願ってます。その中でピラティスの出番があれば、個人的な非常に嬉しいです。

お婆さんで足が外にがに股に開いて、腰が前に折り曲がってしまっている人、よく見かけますよね。使う筋肉と使わない筋肉の差が激しくなると、最終的にこういう身体になってしまうんです。皆さん、今から気をつけたいものですね!!