呼吸法の練習 (breathing practice)・・・・

ピラティスの呼吸って、慣れないと苦しくなってしまい、呼吸を止めてしまう人が多い様です。そうすると身体がかえって硬くなって、益々動けなくなってします。ピラティスに限った話ではなく、最近注目を集めているスロートレーニングはどれを見ても、呼吸の助けを借りて身体の動きをゆっくりコントロールしています。

身体の動きに合わせて呼吸が上手く出来ない人は、生活の中で練習してみましょう!慣れてくると力が抜けて、楽に呼吸が出来る様になります。

私がピラティスを始めた頃を思い返してみると、皆さんと一緒で、ピラティス独特の「胸式ラテラル呼吸」が中々出来なかったです。毎日、最寄りの駅から家に帰る間、お腹を凹ませながら歩いて、練習をしてました。

具体的には呼吸を「10歩で1回」のペースで行います。1歩ずつ、「吸って×5回、吐いて×5回」を意識して繰り返します。お腹の意識も忘れず、おへそを背中の方に引き寄せ、ハンドレッド(Hundred)のパルシングの呼吸を歩きながら、足の動きに合わせてやるイメージです。

ピラティスで息苦しさをまだ感じている人は、是非やってみてください。