伊達公子の体を変えた「ピラティス」 (secret of Kimiko Date)・・・・

11年半ぶりに37歳でプロ復活した女子テニスのクルム伊達公子さん。第1戦のカンガルーカップや福岡国際シングルスで快進撃を見せているが、40歳直前の伊達さんを支えているのは一体何なのかと疑問をもたれる方も多いはず。

伊達さんがテニスの本格的なトレーニングを再開したのは昨年9月と言われています。テニスの練習はもちろんのこと、週2回ペースで10キロ程度のジョギング。食事は玄米や野菜など体にいいものを取り、あとは昔から長年続けておられる「ピラティス」。ピラティスを続けると、筋肉痛も少なく、身体のバランスが良くなり、軽くなると本人もコメントされています。

イチロータイガー・ウッズ、マイクタイソンなどの一流スポーツ選手を始め、二コール・キッドマン、ジェニファー・ロペス、ブラッド・ピッド、マドンナ、セリーヌ・ディオンキャメロン・ディアスなどのセレブもトレーニングに取り入れている事で有名。英国ロイヤルバレエ団のトップダンサー達も長年ピラティスをトレーニングに取り入れており、体の歪みを直してバランスを整える効果があるので、一定の筋肉を集中的に使うスポーツ選手やダンサー達の生活には深く浸透しています。

スポーツ嫌いの、腰痛持ちやメタボなサラリーマンでも、無理なく続けられるので、是非試してもらいたいです。