正しい姿勢の確認方法 (Correct Body Posture)・・・・

人間の身体の姿勢は筋肉の凝りや張り具合で、日々変化すると先日ブログに書きました。その為、自分で気づかない内に、変な姿勢を取ってしまっている事は良くあります。

私も月に2回程度、1対1のプライベートレッスンを受け、先生に姿勢の状態を確認してもらう様にしています。

床に立って、身体を横からみてもらい、①耳の穴、②大転子、③踝の3点が真っ直ぐ直線になっているかどうか。直線状になっていなければ、どこかの筋肉や関節が詰まってしまっている証拠なので、問題の部位をゆっくり時間をかけてほぐしてあげる。

この様な事を心がけることで、身体が調子悪くなる事を未然に防ぐ事ができます。

ピラティスカップルで一緒に習い、習ったことをベースに、自宅でお互いにパートナーの身体の状態を確認し合いながら、ケアをしあう。こんなCouple's Pilatesが広まったら素敵かもしれませんね。