加齢のしくみ (aging mechanism)・・・・

最近ピラティスのレッスンを受けに、多くの方々が来てくださって、とても嬉しく思っています。皆さんと接していると、自分が元気の無い日でも、沢山のエネルギーをいただき、元気になれるんです。また多くの方の身体の状態を見ていると、自分自身の身体の状態への気づきにもつながり、非常に参考になります。みんなで一緒に若返りを図る。そんな場にピラティスレッスンのをしていきたいものです。

最近ピラティスを始められた多くの皆さん。自分の身体が発するちっとしたサインに常に耳を傾ける様に心がけ、その状態に応じて身体のコリや緊張をほぐして、身体のコンディションを整えられる様に是非なってください。

それにはまず体内のしくみを正しく理解し、自分の「筋肉」、「血管」、と「骨」の若さをキープすることが何より重要。30代以降は、人は確実に老化の道を歩んでいきます。以前にも書きましたが、特に筋肉量については何もしないと、年に1%の割合で減り70代には筋肉量は何と半減してしまいます。筋肉量が減ると基礎代謝が落ちるため、筋肉と脂肪の割合が変わりやすくなり、更に筋肉を引き締めたり、脂肪を燃焼するホルモンの働きも低下してしまい、体型が崩れやすくなってしまいます。

加齢による老化現象は確かに避けられません。ですが街で人間ウォッチングをしたり、シニアの方々のレッスンで気づくのが、人によって老化の進行はかなり違いが見られるということです。週2回程度のエクササイズで老化の中心要素となる「筋肉」、「血管」、と「骨」を一生50代の状態にキープ出来れば、前向きで若々しい、健康な70代、80代の生活を手に入れることが出来るはずです。

その為にも、30代、40代のうちに、生活習慣を変えると共に、身体に対する意識を高め、良い方向に踏み出す事が、いずれ人生の大きな違いにつながっていきます。

みんなで楽しく若返り、、、、。日本の国力を維持する為にも、その様なコミュニティーがどんどん増えることを心から願っています。