ピラティスでむくみスッキリ (getting rid of swollen legs)・・・・

スタジオの待合室にVERY 9月号があり、パラパラページを捲っていたら、「キレイな人こそ、体質改善ビューティーを実践している」と書いてありました。キレイな人は、身体に対する意識が敏感で、暇さえあれば身体をケアしているらしいです。

その記事によると、読者が持っている身体の悩みは:

①むくみ、血行不良
②アレルギー、アトピー
③下半身の肥満
④生理不順
冷え性
⑥肌老

悩みの一番は「むくみ、血行不良」で実に74%の人がどうにか改善したいと思っているとか。私のピラティスの生徒さんに聞いても、同様に約7割の方が「むくみ」を改善したいと思っていらっしゃいます。レッスン後にむくみが取れて靴がパカパカになると、本当に嬉しそうに帰って行かれます。ピラティスはむくみ解消には即効性があります!!

私が、足が浮腫む場所と聞いて、スグに頭に浮かぶのは、飛行機の機内。そこで先日海外出張に行った際に、機内でちょっとピラティスをやってみました。足が浮腫んできたタイミングを見計らって、椅子をリクライニングし、足は天井に伸ばす。

Single Leg Circle、ScissorsやSingle Leg Stretch、、、、。足を天井に伸ばして息をスーハーしていると、周りやフライトアテンダントの視線が少し気になるのが難点ですが、それさえ気にしなければ、足の血行が改善されるのが良く分かりました。お陰様で、飛行機から降りるときは全く足のむくみが無く、かなりスッキリしました。

足が浮腫んだからと言って、一々ピラティスのレッスンに通う必要は無いと思いますが、終日座り仕事で足が浮腫んできたら、レッスンで習った動きを少しやってみてはどうでしょうか。飛行機の中でのピラティスは白い眼でみられるので、あまりお勧めはできませんが、、、。