ちょこまか、アバウトに(little by little)・・・・

12月は家の用事、忘年会、同窓会など、何かと忙しくて、健康に時間を割く余裕が無いと、耳にします。人によっては風邪やインフルエンザにかかってしまい、寝込んでしまった事で筋力が低下し、その後何となく動くことが億劫になってしまった方もいるのでは無いでしょうか。

私も12月にはいるやいなや、ウィールス性の腹風邪で寝込んでしまい、その後は忘年会季節に突入。寝込んで筋力が落ちた上に、ピラティスの練習回数はもちろんの事、歩く距離など今月は激減してしまっている反面、飲み会が続き摂取カロリーは激増してしまっています。

その様な最悪な環境の中でも、「できるだけ」、「なるべく」のアバウトな感覚で出来る事を少しずつ焦らずやる。これで良いんだと思います。私が「できるだけ」気をつけようと思っている事をご紹介しておきます:

◇食事の工夫
 -出来るだけ、一口ごとに箸を置いて、ゆっくり食べる。
 -どうしても早食いしてしまう場合は、利き手と逆手で箸を持ってみる。
 -はじめに副菜と汁物でお腹を満たす様にする。
 -食欲が沸いたら、歯磨きをするなど、別の事で気を紛らす。

◇運動の工夫
 -「ちょこまか」動くようにすれば、積もれば山となる
 -出来るときは1駅手前で降りて歩く
 -「乗るより歩く」、「座るより立つ」で運動力を少しでも増やす
 -ジムに通うより、会社や自宅で体を動かしたりストレッチしたり機会を作る。

◇心構えの工夫
 -完全主義的思考はやめる
 -「できるだけ」、「なるべく」のアバウトさで長続きさせる
 -目標に惑わされず、生活スタイルや行動意識の変化に重点を置く

12月はどうしても時間がありません。ちょこまか運動で12月は上手く乗り越えて頂き、また1月から負荷を高めたトレーニングを皆さんと一緒にやって行きたいと思います。