ついでにちょっとずつ (little by little)・・・・

先日寝坊をし、待ち合わせに遅れそうになってしまったので、自転車に飛び乗り最寄の駅に向かったのですが、何か様子がおかしい、、、。お尻の下を覗いて見ると、サドル一面が氷で覆われてました。サドルが凍ってしまう程、朝夕が冷え込む季節なんですね。どうりで身体のあちこちが硬く、「ダルオモ」だと思っていたら、、。

最近コンビニのレジ周りでよく見る一口サイズのお菓子類。先日の日経Trendyの記事によると、最近良く売れているんだとか。キットカット、エアロ、クランチ、チョコフレーク、ガルボ、カントリーマム等の定番商品が最近一口サイズになったものから、昔からあるチロルチョコビスコなど。コンビニの販売戦略に乗せられてしまっていると分かっていながら、私もキットカットミニを良くつまみ食いしています。

サイズが通常のものの1/4のお菓子。記事によると2006年頃から増えてきたこれらの「ひとかけら」お菓子の売上は毎年倍増しているとか。お昼を食べた後についでに、電車を待ちながらついでに、勉強や仕事をしながらついでに、、。このついでにが結構嬉しいんですよね。身体のケアもこんな「ついでに」感覚で取り組めると負担にならずに、長く続けられるのではないかと。

1月に入ってから、「何かと忙しくてレッスンに通う時間が無いんです」という声を良く聞きます。実際に私自身も以前に比べると身体を鍛える時間は極端に減ってしまっています。そんな纏まった時間が確保出来ない時こそ、つまみ食い感覚で「ついでに」運動をしてみたらどうでしょう。ピラティスの基本さえ身につけていれば、マットや着替えが無くても立位や座位で、電車を待ちながら、人を待ちながら、歩きながら、仕事や勉強の合間のリフレッシュしながら、、ちょっとずつ身体は動かせると思います。私も「ついでに」運動で「ダルオモ」を解消せねば、、。