ピラティスで身体を動かす事が楽しくなった (moving body with pilates)・・・・

レッスンに半年程度熱心に取り組まれているYさんから、嬉しいエピソードのご報告があったので、ここでご紹介させて頂きます。以下Yさんのメールの引用になります:

                                                                                                              • -

ピラティスに出会ってからの自分】

昨年の春一年ぶりに友人と会いちょっと豪華なランチとおしゃべりに時間を経つのを忘れて楽しい時間を過ごして最後に記念写真を撮ってお開きになりました。
数日後友人から写真が送られきて写真を見て自分の姿に唖然としてしまいました。 前より全体がふっくらしている感じでした(ショック)。 やはり運動をしていない生活の結果だと思いました。

このままでは今年の人間ドックの結果が大変なことになると思い、週末のあいている時間に 体を動かそうと近くのジムに一人で通い始めました。 ストレッチやランニングマシーン(早歩き)で汗を流し、体重計にも乗るように勤めました。
そんなことをやっている時、会社の友人から会社の会議室で業務終了後「ピラティス」をやっていると 聞き早速体験しました。

先生の言葉を聞きながら皆のやっている姿を見て身体を動かしました。 前から「ピラティス」の言葉は雑誌やテレビで見て聞いてちょっと気になっていました。 実際やってみるとハードな動きではなく固い身体でもゆっくり自分のペースでやっていけると感じました。

最初の体験で嬉しかったことはいつも夕方になると足がパンパンにむくみ靴がきつくなっていましたが、レッスン終了後靴を履いたらむくみが取れて軽くなっていました。 本当にびっくりしました。血液の循環が良くなるんですね。すぐに入部しました。

それからと言うもの6時半からのレッスンが楽しみなって毎週若い人に混じってレッスンに受けてます。まだまだレッスン後半ではフーフー言っている状態ですけど、同時に夏からプールにも行き始めアクアウォーキングも自己流で始めました(時間のあるときに)。

だんだん身体を動かす事が楽しくなってきて、結果身体にも変化が出てきました。 やり始めてから何ヶ月が経ったとき「ピラティス部」の紹介で身体検査のモニターに協力する事になり、内臓脂肪、血液検査、メタボリックシンドローム進行度検査などの検査を受けました。 その結果体重、体脂肪が前回の数値より下がっていました(ヤッタ〜)。 これもピラティスのお陰と感謝しています。

やはり目に見える数値の結果は励みになり、日常生活の中でもスタンさんがブログに書いていたように、運動、食事、心構えの工夫して無理せず続ける事(継続は力なり)を考え過ごしています。

駅でも階段を利用し、休日に近所を歩いたりしています。これかも無理せず仕事、家事、遊びにがんばって過ごしていきたいと思っています。

                                                                                                              • -

Yさん、ピラティスとの出会いのエピソードを共有頂き、有難うございました。

ピラティスを始めて本当に良かったと喜んで頂ける瞬間。特に運動が嫌いだとか、運動音痴だとか、運動が中々継続できなかったとか、身体の痛みに悩まされていたとか。身体を動かす気持ちよさ、楽しさを発見された時の嬉しいエピソードを聞かせて頂ける瞬間が、私にとっても何より励みになります。

これからも沢山のエピソード、お待ちしております!!