ストレッチポール (stretch pole)・・・・・

最近、腰痛をお持ちの方々から、どうやったら腰痛が良くなるかご相談を良く頂きます。ピラティスをきちんと続けると、腰が痛かった人が痛まなくなる、という事は結構聞きます。

但し、勘違いしないで頂きたいのは、腰痛が軽減されるのは、腰を沢山動かしたからではないという事。背骨の柔軟性を戻し、筋力をつけると、身体のバランスが整い、その結果、痛みが出ずらくなるのです。

私も以前そうでしたが、身体に痛みがあると、無理にストレッチをしたり、痛みを堪えて沢山動かそうとしがちです。我慢することで、頑張った気になり、治る気になる。私の経験だと、痛みを堪えて無理に痛いことをしても、良い結果は出ないと思います。

そこで痛みがある時に考えて頂きたい事は、背骨をどうやったら解せるか。この一点。背骨周りを手で触ってみて頂くと、背骨の脇の筋肉や、背骨から肋骨にかけた所がかた〜くなっていないでしょうか?

背骨の柔軟性を戻すために、私が最近取り組んでいるのは、ストレッチポールを使ったほぐしです。ストレッチポールの元々の発祥は、水道管にタオルを巻いたものだったそうです。弾力性のある筒状のものの上に背骨を乗せ、背骨を重力から開放させてあげることを目的にしています。手足を少しずつ動かしながら、背骨に振動を与え、無理なく解していく、、。ポールに乗って、ベーシックセブンという動きを毎日続けていると、状態が少しずつ良くなっていきます。

今回、ストレッチポールの使い方を教えて欲しいとリクエストを頂きました。7月9日(木)の18:30〜19:30に「ストレッチポール」講習会を行う事になりました。ご興味ある方は、ご一報ください。