小さな変化に気づく力 (Stream of Consciousness)・・・・

ピラティスを始めて、身体全般に対する関心が高まったのか、自分の心身の事はもちろんの事、他の人の様相の変化についても気づく事が多くなった気がします。

レッスンに来ていただいている方の中にも、「レッスン時間以外できっと努力されているんだろうな〜」と思える、外から見ても変化が如実に出ている方がいらっしゃいます。

ピラティスを教える立場としては、とても嬉しい現象なのですが、その変化について口に出すべきかどうか、迷っていた時期もありました。モヤモヤしている時に、本屋さんで山崎拓巳さんが書かれている「気くばりのツボ」という本が目に入り、ページを捲ってみるとこう書いてありました。

「誰だって自分に一番興味があるもの。だから体型など、ちょっとした変化に気づいてくれる人は、その人にとって特別な存在になれる。周囲の人の変化に気づいたら、照れずに惜しみなく、口にしてみてください。」と。

今ではその通りだと思える様になりました。生徒の皆さんの「小さな変化」を楽しみに、レッスンを続けていきたいと思います。