足がつる (cramp in the leg)・・・・

先日のレッスンで、Iさんから一言。
「最近ふくらはぎがつりやすいんですよね、、、」。


筋肉がツルという事は、筋肉が過緊張してしまい、硬くなってしまった状態を示します。


原因として、神経の問題という印象が強いですが、実は身体の「脱水」や「ミネラル不足」と、「リンパの滞り」が挙げられるそうです。


攣ってしまった時は、ストレッチ、、、。

しかし、従来の脚の筋肉を静的に伸ばすストレッチは、逆に筋肉を硬くしてしまうという結果も出始めてきています。


日頃から、「セルフフットセラピー」、「身体のゆらし」(クルクル、トントン)や「セルフリンパマッサージ」を心掛け、筋肉を柔らかく保つことに集中してみてください。



栄養面では、マグネシウムカリウム、カルシウム、ナトリウム等のミネラルと、ビタミンEを摂る事をお薦めします。

ビタミンEを含む食材として、僕は「アボガド」や「キウイ」を食べるようにしています。


ふくらはぎが疲れやすい、足の裏が硬い、ちょっと歩くと足がだるくなる、等の自覚症状がある方は、是非セルフケアを、、、。筋繊維の間の老廃物が滞った状態の改善が必要です。

例えば、お風呂でもセルフケアは簡単に出来ます。

足の指回し、足首回しから始め、ふくらはぎのセルフマッサージを丁寧に行いながら、お風呂で身体を充分温める。この様な、ちょっとした事を積み重ねで、ゆっくりですが、身体は素直に、反応してくれますよ。