足の裏の4点を意識しよう (awareness of the back of the foot)・・・・

レッスンで皆さんの動きを見ていて、皆さんが意外と忘れがちだと感じるのが、足裏の意識。「足の裏全体に均等に踏めている感覚」とレッスンで良く説明していると思いますが、女性の皆さんはこの様な経験ありませんか?

Saki先生に聞いたのですが、自分では均等に足の裏を踏めているという感覚が持てていても、出来ていないんだなと、足裏の角質の手入れをしていると気づくらしいです。

太ももの内側の意識が疎かになり、どうしても足の裏外側に体重が行きがち。そうすると足の裏の外側の皮膚が固く、厚くなってしまうらしいですが、皆さんは思い当たる節、ありませんか?

週末にアヌサラヨガのレッスンに行ったときも、足裏4点の意識の話がありました。身体のバランスを整える始まりは、足裏の意識なんでしょうね。

みんなでちょっと意識してみましょう。